電験三種合格指導講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座土木・建築・設備 >電験三種合格指導講座

電験三種合格指導講座

電験三種合格指導講座とは、工場などに設置する電気工作物に対して、電気が安全に使用されるよう保安,監督,運営することのできる国家資格である電験三種の試験に合格することを目標に学ぶ講座です。


電験三種の主な仕事内容は、工場などに設置されている一定規模内の電気工作物に対して、電気が安全に使用されるよう保安や監督,運営を行うことです。電気関係の仕事で成功するために電験三種は必須の資格で、電力需要が増大している今、社会的ニーズも高くなっています。評価も高い資格ですが有資格者はまだ少なく、電力,電鉄,ビル管理業界などへの就職や転職の際には有利に働きます。


また、電験三種の資格を持っている方で所定の年数実務に携わった就労証明があれば、上級の二種資格を無試験で手にすることができます。このような制度がある国家資格はあまり例がないため、非常に有利な資格といえます。


電験三種試験の受験資格は特になく、年齢,性別,学歴,実務経験に関係なく誰でも受験することができます。試験日は年1回全国一斉8月の下旬頃で、試験会場は全国の主要都市です。


試験方式は択一のマークシート方式で、記述や論述はありません。試験科目は、『理論』『機械』『電力』『法規』の4科目で、合格ラインは各科目60点です。科目別合格制なので、一度に4科目すべて合格できなくても3年以内にすべて合格すればOKで、一度合格した科目は、その後2年間受験しなくてもいいのです。


専門知識より基礎学力の正確さを見る傾向が強く、全体の約6割は計算問題なので計算力が必要になります。


【ユーキャンならではの特徴:電験三種合格指導講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの電験三種合格指導講座のテキストは、過去10年間の出題傾向を徹底研究しているので、要点をしぼって効率よく学ぶことができます。初めて学ぶ方でも短期間で合格できる力を身につけることができます。

ユーキャンの電験三種合格指導講座は、試験問題の6割を占める計算問題対策として、基礎的な計算から学んでいくので数学に弱い方でも安心して学ぶことができます。

ユーキャンの電験三種合格指導講座には、本試験の計算問題で必要な公式も『重要公式まとめ集』がついているので、試験前対策にも役立ちます。


しっかり学んで、電験三種の資格を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!