測量士補合格指導講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座土木・建築・設備 >測量士補合格指導講座

測量士補合格指導講座

測量士補合格指導講座とは、土木建設工事の基本となる測量を行う測量士補の試験に合格する事を目標に学ぶ講座です。


測量士補は、道路,橋,鉄道,空港,港湾などの土木構造物を作る際に、精密かつ高度に測量を行うのが仕事です。これらの測量を行えるのは測量士と測量士補のみで、資格者は重要な存在です。


都市再開発や道路建設など公共事業関連の仕事が多いので、測量士補はニーズも安定しています。また、土木建設工事だけでなく、車のカーナビやGPS装置の開発などにも測量の技術が使われています。測量士補の資格を持っていれば、土木建設会社や不動産会社などへの就職や転職の際にも有利で、昇給や昇進にも結びつきます。実務経験を積んで、更に上級資格である「測量士」になれば独立開業することもできます。


測量士補試験の受験資格は特になく、年齢,学歴,実務経験などに関係なく誰でも受験することができます。試験日時は例年5月中旬の日曜日で、受験地は北海道,宮城県,秋田県,東京都,新潟県,富山県,大阪府,島根県,広島県,香川県,福岡県,鹿児島県,沖縄県です。


試験科目は、『三角測量』『多角測量』『水準測量』『地形測量』『写真測量』『地図編集』『応用測量』の7科目で、筆記試験(五肢択一のマークシート方式)のみで実技試験はありません。合格ラインは65%以上の正解率で、定員制ではないため点数を満たせば誰でも合格することができます。


※関連する『土地家屋調査士』の試験では、測量士補の資格があれば午後の部試験が免除になるため、土地家屋調査士の合格者の多くが測量士補の資格を取得してから受験に挑んでいます。


【ユーキャンならではの特徴:測量士補合格指導講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの測量士補合格指導講座は、測量の知識がまったくない初心者の方でも、無理なく理解できるようテキストには図解が豊富に掲載されていて学習しやすくなっています。

ユーキャンの測量士補合格指導講座は、過去10年分の本試験出題傾向を徹底分析しているので、ポイントをしぼって重点的に学ぶことができます。

ユーキャンの測量士補合格指導講座は、測量機器の操作法も「ポイント講義ビデオ」で目で見て学ぶことができます。


しっかり学んで、測量士補の資格を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!