管理栄養士合格指導講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座福祉・医療・衛生 >管理栄養士合格指導講座

管理栄養士合格指導講座

管理栄養士合格指導講座とは、国が認める栄養管理と指導のプロである管理栄養士の試験に合格することを目標に学ぶ講座です。


管理栄養士は近年、病院などの医療機関や福祉施設はもちろん、高齢化社会に対応した各種施設などでニーズが高まっています。管理栄養士は、栄養士法の改正によって「複雑又は困難な業務の適格者」と位置づけられている国家資格です。


管理栄養士の活躍の場は、病院,福祉施設,保健所などの行政施設だけでなく、学校,教育機関,社員食堂など様々なので、希望にあわせて働くことができ、資格手当や昇給も望めます。管理栄養士の資格は全国どこでも通用する資格なので、転居や出産,子育て後の再就職の際にも力強い武器になります。


管理栄養士試験の受験資格は、年齢制限はありませんが、以下のような資格が必要になります。
管理栄養士養成施設を卒業した方(4年制の管理栄養士養成施設を卒業した場合は即受験資格が得られます。)
●栄養士養成施設を卒業(2年制,3年制,4年制の栄養士養成施設を卒業した場合は、修行年数と実務経験をプラスして5年以上になると受験資格が得られます。)
※2005年3月31日の時点で以下の資格を持つ方は、2010年3月31日まで、以下の受験資格で受験することができます。

● 4年制の栄養士養成施設卒業
● 3年制の栄養士養成施設卒業+1年以上の実務経験
● 2年制の栄養士養成施設卒業+2年以上の実務経験


管理栄養士試験は例年3月で、試験地は北海道,宮城県,東京都,愛知県,兵庫県,岡山県,福岡県,沖縄県です。試験科目は、『社会・環境と健康』『人体の構造と機能及び疾病の成り立ち』『食べ物と健康』『基礎栄養学』『応用栄養学』『栄養教育論』『臨床栄養学』『公衆栄養学』『給食経営管理論』の9科目です。問題形式はマークシート方式(5択)で、合格ラインは総得点の60%です。


【ユーキャンならではの特徴:管理栄養士合格指導講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの管理栄養士合格指導講座は、基礎力から実戦力まで『二段階学習法』で本試験に向けて実力をつけることができます。

◆第一段階:基礎力をつける
ウォーミングアップ:今まで学んできたことを細かく復習していきます。
Lesson:、管理栄養士本試験に出題される可能性の高い項目を学んでいきます。
Work&Quiz:クイズ形式で問題を解くことで、基礎知識をしっかり定着させることができます。

◆第二段階:実践力をつける
演習問題で、管理栄養士試験に合格する力を身につけるための学習をしていきます。解答・解説集は要点のまとめも兼ねているので、外出先などでも気軽に復習することができます。


しっかり学んで、管理栄養士の資格を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!