点字・点訳入門講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座福祉・医療・衛生 >点字・点訳入門講座

点字・点訳入門講座

点字・点訳入門講座とは、視覚障害者の方のコミュニケーション手段である点字(点訳)の技能を身につけるための講座です。


点字は、目の不自由な方が指先で触っただけでわかるよう合理的に作られた文字です。縦3点,横2点の6つの点の組合わせで、かな五十音,アルファベット,数字以外にも、ほとんどの記号を表すことができます。


点字は、社会生活の様々な所で見かけることができますが、まだまだその数は足りず、不備も多いのが現実です。点字・点訳技能を身につけることで、企業や自治体,ボランティア活動などでそのスキルを活かすことができます。


点字の時刻表やパンフレット,新聞記事,使用説明書,教科書,絵本,小説,メニューなど、身近なものからお手伝いすることで、視覚障害者の方から喜ばれるやりがいある活動をすることができます。


【ユーキャンならではの特徴:点字・点訳入門講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの点字・点訳入門講座は、初心者の方でも点字の基礎の基礎から学ぶことができます。

ユーキャンの点字・点訳入門講座は、点字学習の流れを読む力をつけることから始まって、書く力をつける,正しく表現する,表現パターンを増やすというところまで発展していきます。最終的には簡単な点訳作品を完成させることができます。

ユーキャンの点字・点訳入門講座のテキストは、よく知っている有名な話や歌を例題として掲載しているので、色々な形式に対応できる実践力を身につけることができます。

ユーキャンの点字・点訳入門講座には、副教材として自分専用の点字器がついているので、習ってすぐ手を動かして覚えることができます。


楽しく学んで、点字・点訳の技能を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!