手話入門講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座福祉・医療・衛生 >手話入門講座

手話入門講座

手話入門講座とは、ろう者の方との会話手段である手話の技能を身につけるための講座です。


手話とは、ろう者の方が手の動きや表情で意志を伝える「会話手段」です。


手話には、日本手話(ろう者の方が日常使っている言語)と日本語対応手話(日本語の文法に手話を合わせる人工的な言語)の2種類ありますが、手話入門講座では、日本手話を学ぶことができます。日本手話を習得した方が、ろう者の方とのコミュニケーション(日常会話)もスムーズに取れるようになり、手話通訳を目指す方にとっても基礎的な力が身につきます。


手話入門講座手話の基本を身につけ実務経験を積めば、手話通訳士として活躍することもできます。手話通訳士は厚生労働大臣公認の資格ですが、その数はまだまだ不足しています。福祉施設や病院などに就職する際にも有利になります。


【ユーキャンならではの特徴:手話入門講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの手話入門講座は、初めて手話を習う方も基礎から着実に学べるよう、ビデオ教材をメインに使っています。手話教室でも実績ある学習法を参考にしているので、手話の動きや顔の表情などを目で見て学ぶことができます。

ユーキャンの手話入門講座は、手話の「形」をテキストで確認することができます。写真やイラストをたくさん使っているので分かりやすく、ビデオレッスンの内容に完全対応しています。


楽しく学んで、手話の技能を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!