二級ボイラー技士合格指導講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座土木・建築・設備 >二級ボイラー技士合格指導講座

二級ボイラー技士合格指導講座

二級ボイラー技士合格指導講座とは、建物の空気調節を管理する専門家であるボイラー技士(2級)の試験に合格する事を目標に学ぶ講座です。


ボイラー技士とは、冷暖房を使用している建物の空気調節を管理する専門家です。ボイラー技士の主な仕事内容は、機械の点検,管理などで、肉体的負担も軽いため定年後の再就職などにもぴったりの国家資格です。


ボイラーは資格がなければ扱うことができないため、ボイラー技師の配置は義務づけられています。そのため、ビル管理関連会社などを中心に求人も多く、ボイラー技士有資格者のニーズは高まっています。就職,転職の際には資格手当がつくケースもあります。


ボイラー技士試験を受験するためには、ボイラーに関する実地修習などの受験資格が必要ですが、日本ボイラ協会各都道府県支部などで「実技講習制度」という制度が用意されているため、この講習を受ければ誰でも受験することができます。ボイラー技士の試験内容は、マークシート形式の試験のみで記述や論述はありません。試験は毎月1~2回行われ、全国各地で受験することができます。


【ユーキャンならではの特徴:二級ボイラー技士合格指導講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの二級ボイラー技士合格指導講座のテキストは、ボイラーを見たこともない初めての方でもボイラーの初歩から学べるよう、写真や図解などを多用し分かりやすく解説しています。

ユーキャンの二級ボイラー技士合格指導講座は、ボイラー技士本試験に出題されやすい問題を中心に編集しているので、、効率よく学習することができます。

ユーキャンの二級ボイラー技士合格指導講座は、重要項目だけを集めた問題集と用語集がついているので、試験直前の見直しにも最適です。


しっかり学んで、二級ボイラー技士の資格を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!