中小企業診断士合格指導講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座法律・財務・経理 >中小企業診断士合格指導講座

中小企業診断士合格指導講座

中小企業診断士合格指導講座とは、経営コンサルタントとして唯一の国家資格である中小企業診断士の試験に合格することを目標に学ぶ講座です。


中小企業診断士は、企業経営をあらゆる角度から分析,診断し、問題点の解決をはかる「企業のドクター」と言える存在です。しかし、中小企業診断士は極端な人材不足で、現在全国の企業数は100数十万社以上(うち9割が中小企業)であるのに対し、中小企業診断士の数は1万8千人程度です。人材不足の今が資格取得チャンスといえます。


中小企業診断士の資格を取るにあたって身につける知識はビジネスで活かせるものばかりで、活動に応じて企業内での評価も高まり高収入にもつながります。就職や転職に有利なだけでなく、定年後の再就職や独立にもつなげることができます。


中小企業診断士の受験資格は特になく、年齢,性別,学歴,実務に関係なく誰でも受験することができます。試験は一次試験と二次試験があり、一次試験が8月上旬の2日間(マークシート式),二次試験が10月上旬と12月上旬の各1日(記述式・口述式)です。受験地は、札幌市,仙台市,東京都,名古屋市,大阪市,広島市,福岡市です。
中小企業診断士の試験は有資格者の数を拡大するため、平成18年度(2006年実施)から試験制度が新しくなります。


【ユーキャンならではの特徴:中小企業診断士 合格指導講座】

ユーキャンでは、試験日に合わせてそれぞれに合った自由なペースで学習できるよう、3つのプランを用意しています。

◆標準学習プラン:1日1~2時間程度,約10ヵ月で中小企業診断士本試験に合格することのできる力を身に付けるプランです。

◆速習学習プラン:1日2時間以上,もしくは休日に長時間学習し、5ヵ月程度で中小企業診断士本試験に合格することのできる力を身に付けるプランです。試験日まであまり時間がない方向けです。

◆ゆっくり学習プラン:受講開始から20ヵ月以内に修了することを目標に取り組むプランです。時間にとらわれずマイペースで学習したい方向けです。


しっかり学んで、中小企業診断士の資格を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!