社会保険労務士合格指導講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座法律・財務・経理 >社会保険労務士合格指導講座

社会保険労務士合格指導講座

社会保険労務士合格指導講座とは、人事や労務のエキスパートである社会保険労務士の試験に合格することを目標に学ぶ講座です。


社会保険労務士とは、人の採用から退職まで、労働や社会保険に関する手続きを行うの人事や労務のエキスパートです。社会保険労務士は、保険料算定事務や書類作成など、正確さと緻密さが要求される仕事なので、女性の受験者も年々増えています。


高齢化社会による新たな労務問題も増えている現代では、社会保険労務士の資格を持っている人材を必要としている企業も多く、社会的ニーズも高まっています。しかし、現実には社会保険労務士の有資格者は不足しているため、資格を持っていれば就職や転職の際に有利なだけでなく、待遇面や給与面でも優遇されることもあります。


また、社会保険労務士は定年後でも充分業務をこなせるので、今までの人脈を活かして独立することもできます。開業するにあたっては、全国社会保険労務士会連合会に登録が必要ですが、登録すればすぐにでも開業することができます。設備投資も不要です。


社会保険労務士試験は、短大卒と同等以上の方なら誰でも受験することができます。学歴による受験資格がなくても、一定の実務経験があれば受験することができます。試験内容は、以下の10科目です。
1・労働基準法
2・健康保険法
3・厚生年金保険法
4・国民年金法
5・雇用保険法
6・労働安全衛生法
7・労働者災害補償保険法
8・社会保険に関する一般常識
9・労働保険の保険料の徴収等に関する法律
10・労務管理その他の労働に関する一般常識


試験範囲が幅広いため、バランスのとれた学習方法が合格の決め手です。合格基準は、科目ごとで40%以上,全体の60~70%以上で、定員制ではないため基準以上の点を取れば誰でも合格することができます。


【ユーキャンならではの特徴:社会保険労務士合格指導講座】

ユーキャンでは、試験日に合わせてそれぞれに合った自由なペースで学習できるよう、3つのプランを用意しています。

◆標準学習プラン:1日1時間~2時間程度、約7ヵ月で社会保険労務士本試験に合格する力を身に付けることができるプランです。

◆速習学習プラン:1日2時間以上,もしくは休日に長時間学習し、3~4ヵ月程度で社会保険労務士本試験に合格する力を身に付けることができるプランです。試験日まであまり時間がない方向けです。

◆ゆっくり学習プラン:標準学習プランである7ヵ月を切った時期に受講開始し、翌年8月の社会保険労務士試験の受験を目指すプランです。ゆっくり学習を進めたい方向けです。


しっかり学んで、社会保険労務士の資格を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!