日本の詩歌を書く講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座ペン字・書道 >日本の詩歌を書く講座

日本の詩歌を書く講座

日本の詩歌を書く講座は、好きなを美しい書作品として仕上げることができるようになる講座です。


日本の詩歌を書く講座で学ぶのは“漢字かな交じり書”と呼ばれる書体で、「調和体」とも言われ、明治時代以降の読みやすい書体で書かれた作品のことを指します。


読みやすく分かりやすく親しみやすいので、現代人の感覚をそのまま書に活かすことができます。 漢字かな交じり書は「読める書」として気軽に楽しめる作品となります。好きな童謡や唱歌、詩、俳句などを、色紙などに書いて親しい人に贈ったり自分の部屋に飾ったりするなどして楽しむことができます。

【ユーキャンならではの特徴:日本の詩歌を書く講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの日本の詩歌を書く講座のテキストは、日本の詩歌を書く講座で学ぶ全56作品の解説図解がついているので、初めての方でも文字の大きさや全体のバランスなどが分かりやすくなっています。以下の3編から構成されています。

◆基礎編:行書と楷書の美しい書き方と、それに合う仮名の書き方からレッスンします。

◆作品制作編 I:日本の四季に焦点を当てた日本の詩歌全27作品を収録しています。

◆作品制作編 II:情緒あふれる日本の詩歌全29作品を収録しています。


楽しく学んで、美しい書作品を書けるようになりましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!