衛生管理者合格指導講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座福祉・医療・衛生 >衛生管理者合格指導講座

衛生管理者合格指導講座

衛生管理者合格指導講座とは、健康的で安全な職場環境をつくる専門家としての衛生管理者試験に合格することを目標に学ぶ講座です。


衛生管理者とは、労働安全衛生法により、常時50人以上の従業員を使用している事業所では1人以上置くことが義務づけられている資格です。しかし、衛生管理者の有資格者数は不足しているため、未選任の企業が多いのも実情です。


衛生管理者の資格を持っていれば、総務・労務部門のスペシャリストとして活躍でき、昇進や昇給につながるだけでなく資格手当がつく場合もあります。また、衛生管理者は社会的ニーズの高い資格なので、就職や転職にも有利です。


衛生管理者の試験は、大卒で1年以上,高卒で3年以上,学歴に関係なく10年以上など、労働衛生に関する一定の実務経験があれば誰でも受験することができます。実務経験の証明は、事業主や上司が証明してくれればOKです。


衛生管理者には、「第一種免許」と「第二種免許」があります。第一種免許はすべての業種に対応できますが、第二種免許は下記の業種を除く全業種に対応します。
農林水産業/鉱業/建設業/製造業/電気業/ガス業/水道業/熱供給業/運送業/自動車整備業/機械修理業/医療業/清掃業(第二種は危険有害業務との関連が比較的薄い業種です。)
試験科目は、第一種が労働衛生17問,関連法令17問,労働生理10問(計44問)で、第二種が、労働衛生10問,関連法令10問,労働生理10問 (計30問)です。


衛生管理者の試験時期は、各地域の安全衛生技術センターで(全国7ブロックに分けられています。)毎月1~3回の割合で行なわれています。(実施日は各地域により異なります。)定員制ではないので、基準点以上を取れば順位に関わらず誰でも合格することができます。合格ラインは、各科目ごと最低4割,全体で6割以上の正解率で、合格率は第一種が40~45%、第二種が約60%です。


【ユーキャンならではの特徴:衛生管理者合格指導講座】

ユーキャンでは、取得したい衛生管理者の免許に応じた2つの学習コースを用意しています。

◆第一種コース:標準学習期間:6ヶ月

◆第二種コース:準学習期間:4ヶ月

ユーキャンの衛生管理者合格指導講座は、学習を始めるにあたって必要な情報を収録したビデオがついているので、まずここからスタートしましょう。

ユーキャンの衛生管理者合格指導講座のテキストは、過去10年の出題傾向を徹底調査しており、図解も豊富で初めて学ぶ方でも分かりやすい工夫がされています。

◆◆ユーキャンの衛生管理者合格指導講座は、過去の出題問題を中心にした問題集で練習問題をこなしていくうちに、得点力もアップしていきます。


自分のペースで学んで、衛生管理者の資格を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!