介護福祉士合格指導講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座福祉・医療・衛生 >介護福祉士合格指導講座

介護福祉士合格指導講座

介護福祉士合格指導講座は、介護の仕事として唯一の国家資格である介護福祉士の試験に合格することを目標に学ぶ講座です。


高齢化や核家族化の進行によって、家族だけで介護をすることが難しくなっている現代社会では、介護を『プロの仕事』として頼むニーズが高まっていますが、その数はまだまだ足りません。また、介護保険制度の普及によって、介護職には益々専門性が求められていることから介護福祉士の重要性は年々増しています。


介護福祉士の受験資格は、養成施設に2年通うか、3年以上の実務経験を積んでいることが条件になります。実務経験として認められるのは以下のものです。

●児童福祉法,身体障害者福祉法,生活保護法,老人福祉法などで規定する施設等で、介護等の業務に従事している者。
●身体障害者,知的障害者,障害児の居宅介護事業等に従事するホームヘルパー。もしくは、介護保険法における居宅サービスに従事する訪問介護員や介護職員。
●介護事業を行う者の下で働き、その主たる業務が介護等の業務である者。
●個人の家庭で就業する家政婦で、主たる業務が在宅介護等である者。


介護福祉士試験の試験日は年1回で、筆記試験が例年1月,実技試験が例年3月です。(筆記合格者のみ受験可)試験形式は、筆記試験はマークシート形式(5択)で、定員はないので合格基準点(約60%)以上を取れば順位に関係なく合格することができます。合格率は全国平均50%前後です。


【ユーキャンならではの特徴:介護福祉士合格指導講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの介護福祉士合格指導講座のテキストは、1日60分程度1レッスンと設定されているので自分の空き時間に学習しやすく、イラスト付きの解説でわかりやすくなっています。

ユーキャンの介護福祉士合格指導講座は、介護における細かい動作の確認などをビデオで見て学ぶことができるので、実技試験にも充分対応できます。

ユーキャンの介護福祉士合格指導講座は、副教材として『用語・法令・資料集』『過去3年分の過去問題集・解答解説』『実力アップ問題集』などがあります。


楽しく学んで、介護福祉士を目指しましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!