百人一首で学ぶかな書道講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座ペン字・書道 >百人一首で学ぶかな書道講座

百人一首で学ぶかな書道講座

百人一首で学ぶかな書道の講座は、和歌を題材に楽しく「かな書作品づくり」ができるようになる講座です。


ひらがなは、平安時代に日本人独特の美意識の中から生まれた文字です。百人一首で学ぶかな書道講座では、百人一首を通じて、日本の伝統美である「かな」の美しい書き方を身につけることができます。


初心者の方でもかな書道の作品作りのコツがつかむことができるので、後々は、かな書道展に自分の作品を出品して高い評価を受けることも可能です。


日常生活の中で書く文字の約70%は、かな文字です。かな文字を美しく書くことができれば、文章全体の印象が変わるので、日々の生活の中でも役に立ちます。


【ユーキャンならではの特徴:百人一首で学ぶかな書道講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの百人一首で学ぶかな書道講座のテキストでは、基礎から作品を作るに至るまでを丁寧に段階を踏んで学ぶことができます。

◆基礎編:書道用具の使い方や運筆法など学びます。かな書道の基礎力が身につきます。

◆古典編:歴史的名筆をもとに、美しいかな書道のコツを習得することができます。行書きから散らし書きまで無理なくステップアップできます。

◆作品編:短冊や色紙,扇面,はがきなど、様々なかな書道作品づくりが楽しめます。

ユーキャンの百人一首で学ぶかな書道講座は、実物大手本集やなぞり書きシートで、何度も練習することができます。

◆◆ユーキャンの百人一首で学ぶかな書道講座は、副読本として「百人一首の世界」がついています。


楽しみながら百人一首の世界を学び、かな書道の技能を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!