インテリアコーディネーター講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座デザイン・マスコミ >インテリアコーディネーター講座

インテリアコーディネーター講座

インテリアコーディネーターとは、お客様に快適な住空間を創造する住まいのスペシャリストです。インテリアコーディネーター講座は、インテリアコーディネーター試験に合格することを目的に学ぶ講座です。

インテリアコーディネーターは、自分のアイデアやセンス次第で新しい空間を創り出し、お客様に感謝される喜びを実感することのできるやりがいある仕事です。


インテリアコーディネーターの主な仕事内容は、コンサルティング(お客様の住まいや部屋の希望や予算,家族構成などから改善策をアドバイスする),プランニング(お客様の要望に沿って全体の雰囲気やレイアウトのプランを立てる),プレゼンテーション(資料や図面や立体モデルを使って、お客様にイメージをわかりやすく伝える),商品セレクト(最終的なイメージに沿った商品をスペシャリストとして選択する)です。


最近はリフォーム人気の高まりで、インテリアコーディネーターの人気は益々高まっています。しかし優れた人材はまだまだ不足しています。住宅・インテリアメーカーや建設会社はもちろん、デパートやマスコミ業界など、幅広い業界でインテリアコーディネーターの需要は高まっています。また、就職・転職の時に資格が活かせるだけではなく、資格手当が付くこともあります。将来的には独立・開業することも夢ではありません。


インテリアコーディネーターの資格試験は難しいと思われがちですが、初心者でも取りやすい資格の一つです。受験資格は特になく、誰でも受験可能です。実務経験や学歴も問われません。


合格率は20%以上と高水準で、試験内容もマークシート方式なので気楽に受験することができます。試験は1次試験と2次試験があり、1回の試験で両方とも合格できなくても1次試験は一度合格すれば3年間受験が免除されます。 試験内容は、1次試験は『インテリア商品と販売の基礎知識』『インテリア計画と技術の基礎知識』、2次試験は論文とプレゼンテーションです。


【ユーキャンならではの特徴:インテリアコーディネーター講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンのインテリアコーディネーター講座は、インテリアの予備知識がない初心者の方でも楽しんで学べるよう、ビデオで基礎を学習することができます。

ユーキャンのインテリアコーディネーター講座のテキストは、過去の試験問題を徹底分析しているので、試験に出るところを効率的に学習する事ができます。

ユーキャンのインテリアコーディネーター講座は、1次試験,2次試験対策用の問題集やガイドブックがついています。


楽しく学んで、インテリアコーディネーターの技能を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!