通関士合格指導講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座旅行・流通 >通関士合格指導講座

通関士合格指導講座

通関士とは、申告・検査・関税納付・許可といった通関手続きを輸出入者に代わって行う、国が認める貿易のエキスパートです。通関士合格指導講座は、通関士試験に合格することを目的に学ぶ講座です。


通関士は独立開業できる資格ではなく、原則として通関業務を行う営業所で働くことになります。貿易の拡大に伴い、通関業者やその営業所数は増えているため通関士のニーズは増え続けています。そのため、通関士の資格を持っていれば採用の際にも大きな武器となり、就職や転職でも有利になります。


通関業は、倉庫業や旅行代理店の貨物部門、運送会社、航空会社などとの兼業で、商社、金融機関、メーカー、流通業などから依頼されて輸出入を代行したり、輸入コンサルタン トとして総合的なアドバイスまで行います。


通関士試験は、全体の6~7割以上できれば合格することができます。受験資格は特になく、年齢・学歴・国籍など関係なく誰でも受験できます。合格定員も決まっていないため、合格ラインさえクリアすれば資格を手にすることができます。


試験は年1回(例年10月上旬)行われます。試験内容は、「通関業務」,「関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法」,「通関書類の作成要領その他通関手続きの実務」の3つです。


【ユーキャンならではの特徴:通関士 合格指導講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの通関士 合格指導講座のテキストは、実務経験がなくても理解しやすい図解やイラストを豊富に使っているため、用語や条文を丸暗記するのではなく重要ポイントを整理して効率良く覚えられるよう考えられています。

ユーキャンの通関士 合格指導講座は、副教材として科目別過去問題集や要点整理ブックなどがついています。


楽しく学んで、貿易のスペシャリストになりましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!