家庭料理講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座料理・調理師 >家庭料理講座

家庭料理講座

家庭料理講座は、自宅に居ながら家庭料理のすべてを基本から習える講座です。


家庭料理講座では、包丁の使い方から、調理別のコツ(ゆでる・煮る・焼く・炒める等)、調味料の種類と使い方、だしのとり方、調理器具の選び方、効率のよい収納方法、正しい計量のし方、レトルト食品の活用法など、知っておきたい家庭料理の基本が具体的にわかるようになります。


また、魚の下ごしらえの仕方と焼き方のコツ、野菜の切り方や火の通り加減などの基本もきちんと学べるため、美味しい料理を作るためのノウハウも自然と身につきます。インスタント食品やレトルト食品などを多く食べるとミネラルやビタミンが不足する傾向があります。家族の健康のためにも、家庭料理はとても大切なものです。


【ユーキャンならではの特徴:家庭料理講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの家庭料理講座は、基本技術(必修課題料理15品)から応用(選択課題料理85品)まで進むカリキュラムで、本当の家庭料理の技術がしっかり身につきます。手ぎわよく料理するためのコツやポイントも抑えられています。

ユーキャンの家庭料理講座のカリキュラムは3過程に分かれており、(各過程5品ずつの必修課題があり、選択課題は自由に選ぶことができます。)専任講師が各過程ごとの実習レポートとテストをチェックするので、適切な指導が受けられます。

ユーキャンの家庭料理講座のテキストは、収録料理数が568品もあり、素材別構成になっているため、冷蔵庫の中身や買い物の都合などを考え、食べたい素材からすぐ料理を選ぶことができます。

また、食品を(1)乳・卵製品 (2)魚・肉・豆 (3)野菜類 (4)穀物・砂糖類 の4つに分類し、毎日バランス良く摂取する「4群点数法」を導入しているため、必要な栄養素をしっかり摂りながら健康的な食生活をすることができます。低カロリーレシピもたくさん用意されています。


楽しみながら、家庭料理のコツを身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!