調理師講座

資格取得を目指す方の通信講座ユーキャン通信講座料理・調理師 >調理師講座

調理師講座

調理師講座とは、調理のプロの証でもある調理師試験に合格するためのノウハウを学ぶことのできる講座です。


調理師とは、食品の栄養、衛生、食中毒、適切な調理法など、関連分野の幅広い知識と理解を持ち、安全な食材で安全な料理を作る調理のスペシャリストです。「食の多様化」が進む現代社会では、調理師のニーズは高まっています。


調理のみならず、食材にも通じ衛生管理も心得ている調理師免許を取得すれば就職転職にも有利となります。調理師の活躍の場は幅広く、レストランなどの飲食店,学校や職場の食堂,病院や福祉施設など様々です。


調理師免許は、お客様からの店や料理に対する信頼にもつながるため、自分のお店を持つといった夢も実現することもできます。飲食店などでは施設ごとに「食品衛生責任者」を置くのが義務付けられていますが、調理師免許を持っていれば、この資格が申請だけで入手する事ができます。また、、調理師の有資格者には1万円前後の手当が付いたり、責任ある仕事を任されることもあります。


調理師免許は、中学校卒業以上で2年以上調理の実務経験がある方なら誰でも受験できます。試験は筆記試験のみ(択一式)で、合格の目安は6割以上です。試験は年1~2回、都道府県ごとに実施され、複数都道府県でのかけもち受験も可能です。


【ユーキャンならではの特徴:調理師講座】

ユーキャンでは、以下の学習方法を取り入れています。

ユーキャンの調理師講座は、イラストをたくさん使ったテキストでわかりやすく解説してあるので、調理師の学習が初めての人でも安心して学習することができます。また調理師試験の過去の傾向を徹底分析しているので、試験によく出るところに的を絞って学習する事ができます。

ユーキャンの調理師講座は、本試験や実務でも必要となる重要用語を収録した「用語・条文・資料集」がついているので、教材としてだけではなく辞書替わりに使うこともできます。

ユーキャンの調理師講座の本試験対策用の問題集は、テキストと同じ順序で収録してあるため復習しやすく、試験に向けて実力アップを図ることができます。


しっかり学んで、調理師の資格を身につけましょう!

<<無料案内資料のご案内>>

ここをクリックすると、全てのユーキャン通信講座・無料案内資料をネットから請求できます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ユーキャンでは資格から趣味まで100講座以上を紹介!