医療事務講座

資格取得を目指す方の通信講座ニチイ学館通信講座医療系資格 >医療事務講座

医療事務講座

医療事務講座とは、レセプト(診療報酬明細書)作成や窓口受付、医師と看護師の助手業務を行う医療事務の技能を身につけることのできる講座です。

医療・福祉で働くための資格取得から就職までトータルサポート!
ニチイ学館


医療事務の仕事は、受付業務の他、会計業務・診療報酬請求業務・オペレータ業務・病棟クラーク・カルテ管理など様々です。ミスの許されない正確さが不可欠ですが、そういったプロとしての技能だけでなく、患者様に接する上であなたの優しさと笑顔も欠かすことができない、正に多岐に渡ってやりがいあふれる専門職です。


仕事内容の要とも言えるレセプト作成は、国民医療費の増加に伴い、全国で毎月1億件とも言われています。また、病院が企業に医療事務の仕事を委託する割合は、民間病院ではここ10年で2倍に伸びていると言われています。ニチイ学館は、全国約13,000件の病院・診療所(外部委託している医療機関のうち)の70%を受託しているため、修了生に対して豊富な就業先を確保することができます。全国共通の技能なので、一度身につけてしまえば結婚などで退職した後、再就職する際にも有利です。拘束時間の短い仕事も選べるため、ライフスタイルに合わせて幅広く活かすことができます。


当講座では、初めての方でも実務に即役立つ技能を6ヵ月で習得することができます。また、無料で3~6ヵ月まで受講期間を延長することもでき、受講期間中3回まで通学制の講義に参加することもできます。


学習の後は、(財)日本医療教育財団が実施する「2級医療事務技能審査試験」の合格を目指します。この試験は年間60,000人が受験する国内最大規模の全国統一試験で、医療現場からの信頼も厚く合格者への評価も抜群です。ニチイ学館は(財)日本医療教育財団の受験校のため、「6ヵ月の実務経験」が不要で、修了と同時に受験資格が与えられるため、すぐ働きたい方には有利といえます。受験チャンスは毎月なので、講座修了に合わせて受験することができるため、素早い転職も可能です。


【ニチイ学館ならではの特徴:医療事務講座】

◆ニチイ学館の医療事務講座は、医科コース(標準受講期間6ヶ月),歯科コース(標準受講期間4ヶ月)から好きなコースを選んで受講することができます。

◆ニチイ学館の医療事務講座は、厚生労働省の教育訓練給付制度指定講座です。30年以上の歴史を誇る当講座では、日本で唯一の厚生労働省認定テキストを使用しています。


[PR]医療事務の通信講座

■□■□■ 無料案内資料へのお申込 ■□■□■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

医療・福祉で働くための資格取得から就職までトータルサポート!
ニチイ学館