籠字制作

資格取得を目指す方の通信講座がくぶん通信講座趣味を楽しみたい方向け講座 >籠字制作

籠字制作

籠字制作とは、江戸時代から伝わる、粋で縁起の良い『籠字』が誰でも楽しくすぐに書けるようになる講座です。

がくぶん総合教育センター 通信講座で資格を取ろう


籠字は、歌舞伎文字の勘亭流や寄席文字と並んで、庶民の創意工夫によって誕生した江戸伝来の文字です。文字の輪郭を書き上げ、その中を塗込む『双鉤填墨』(そうこうてんぼく)という書法で、輪郭取りした文字の様子が籠の目のように見えることから『籠字』と言われています。今でも手拭いや半纏などの染め物をはじめ、提灯,纏,寺社に貼られる千社札などの職人衆の手によって現代に受け継がれています。


籠字は書道ほどの煩わしい決まりも少なくレタリングと似た手法なので、書道未経験の方でも気軽に楽しめるのも魅力です。彩色も自由でアイデア次第で自由自在に活用できるため、年賀状や名刺・表札など、あなたのセンスで創意工夫あふれる籠字を作り上げることができます。


【がくぶんならではの特徴:籠字制作】

がくぶんの籠字制作は、完全セット教材なので、届いたその日から籠字制作を楽しむことができます。

がくぶんの籠字制作は、籠字以外の江戸文字も学ぶことができます。

■□■□■ 無料案内資料へのお申込 ■□■□■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
がくぶん総合教育センター 通信講座で資格を取ろう