いいサプリメント.com> 食物繊維事典> 食物繊維の過不足 >
食物繊維を取りすぎる、以下のような症状が出る可能性があります。
●下痢をおこす
●腸での栄養吸収を低下させる
●脂肪の利用が低下するため脂溶性ビタミン(ビタミンA、E、D、K)の吸収が低下する
●カルシウム、鉛、鉄を吸着し、腸からの吸収を妨げる
(※以下、それぞれの症状について解説していきます。)
【下痢をおこす】
水分とともに体内のミネラルも排出され、ミネラル欠乏症をおこすことがあります。
【腸での栄養吸収を低下させる】
【脂肪の利用が低下するため脂溶性ビタミン(ビタミンA、E、D、K)の吸収が低下する】
【カルシウム、鉛、鉄を吸着し、腸からの吸収を妨げる】
食物繊維は栄養素を吸着し、吸収を阻害する働きがあります。そのため、食物繊維の過剰摂取はビタミンやミネラルの吸収率を低下させます。特に、鉄・カルシウム・銅・亜鉛などは影響を受けやすく、全粒穀物を多く食べている中近東の人々には亜鉛欠乏症が多く見られるという報告もあります。
※大人の場合は極端に過度の食物繊維摂取をしない限り問題はありません。
いいサプリメント.com限定の完全無料レポートです。
ご自分の健康をレベルアップすることは、それ程難しいことではありません。「正しい知識を学ぶこと」、「毎日口に入れる食べ物に少々気を遣うこと」、そして「これらを習慣化すること」だけです。
このレポートを、あなたとあなたの大切な方のために是非ご活用下さい。
(以下に、このレポートをご覧いただくメリットの一部をご紹介します)